
Oh So Funny

だいたいアイドルのお話。

【drop】3人体制でのワンマンライブはこれが最後というので

4月17日(日)、表参道GROUNDにて開催された「dropの脳内ドロップ」に参加してきました。

f:id:ohsofunny:20160418005122j:plain

(出典元:drop《ツインテール協会発アイドル》 (@drop_staff) | Twitter) 

 

dropは元々3人体制で始まり、デビューしてすぐに1人追加、2015年8月に1人卒業して3人体制になり、そして2016年4月2日の全国ツアー最終日で新たに2人追加されることが発表されていまして。

あ、その時のライブの感想は以下からどうぞ。

oh-so-funny.hatenablog.com

 

で、5人体制で始動するのはGW中のイベントから、と名言されていたんですね。

3人体制のdropを見られるのはもう残り僅かというわけです。

そして今回、dropの3人体制でのワンマンライブはこれが最後だというので「行かねば(某ジブリ風)」と参加してきたわけです。

 

アイドルのライブに参加するようになってから、「ライブハウス」というものに足繁く通うことになったのですが、なんというか、色々と狭い日本の中でどうにかして広くスペースを取れないかと画策している建物が多くて面白いですね。

表参道GROUNDに足を踏み入れて最初に思ったのは、「細長ッ!」でした。

なんかもう、上から見たら16:9のワイドどころか2.35:1のシネスコサイズなんじゃねーかと思うくらい細長かったです。(伝わる人にだけ伝われ)

 

ペンライトを持っていなかったので、下手の壁際後ろ寄りに陣取り後方見守り彼氏系オタクにでもなろうかと思って壁にもたれかかって腕組んでました。

 

とりあえず今回のセトリ。

1.ポーカーフェイス
2.いろはにほへとdeヴァンパイア
3.大嫌い
4.ビビデバビデチュ
5.透明な銃
6.大問題チクタク
7.冗談じゃないね
8.私が私であるために
9.なんにもいらない
10.恋してケチャして
EN1.旅せよ乙女

 

今回のライブは前日に公式サイトで着て欲しい衣装と好きな楽曲のアンケートを取っていて、セトリは10位から順に披露していく感じでした。

衣装は半分セーラーというやつ。デビュー時の衣装みたいですが、実に自分好みです、はい。

 

▼これが半分セーラー。▼

f:id:ohsofunny:20160418023637j:plain

(出典元:古谷完 《日本ツインテール協会会長》 (@KanFuruya) | Twitter

 

ポーカーフェイスはどうノればいいのか分からないけど、サビの「ウラ オモテ ウラウラ オモテ」の手の振りが可愛いのでそれは真似します。

いろはにほへとdeヴァンパイアの「ジャジャジャジャーン」が可愛いなぁとか考えていたら、後方見守り彼氏系でいくことを忘れて普通にコールしてました。

 

3月中頃から咳が止まらなくて、病院に行ったら咳喘息と診断されたのであまり声出さないようにと思ってたんですけどね…。激しい運動もダメって言われてたし。まぁ、いつもみたいに叫んだわけじゃないから大丈夫か。

 

▼ヴァンパイアの衣装。前物販で着ていたらしい。▼

f:id:ohsofunny:20160418022027j:plain

(出典元:滝口ひかり@7月4日O-EASTワンマン (@blue_drop920) | Twitter

 

大嫌いが終わると軽くMCが挟まれ、3人体制のワンマンが今回で最後ということと、セトリがアンケートの10位からということが説明されました。

 

ファンが選んでるだけあって、ビビデバビデチュ、透明な銃、大問題チクタクはやっぱり盛り上がる。自分も好きだ。

透明な銃のときはペンライトが無いとやっぱダメですな。盛り上がりが半減してしまう。

 

そして2回目のMC。「前半はポーカーフェイスとか大問題チクタクとか大人しめの曲が多い」という話になり、「ということは、これから歌う上位曲は…?」と大場はるかが言ったことで会場が盛り上がりましたね。

 

ここでですね、言いたいことがあるのですが、まぁ、自分dropの熱心なファンというわけでもないのであまり大きいこと言いたくはないのですが、MCでメンバーが喋っている最中に大声で話すのはやめてくれないか。

お前らの話し声を聞きたいわけじゃねーんだ。うるせぇ。メンバーも何かあったのかなって何度か見てたじゃねーか。

どのMCでも毎回話しててイラッとしたほんと。

 

閑話休題

 

人気4位は冗談じゃないね。

自分はこの曲に投票しました。だって「ウリャオイ」言いたいんだもの。

何言ってるのか分からない歌詞だけどやっぱ盛り上がるなー。

3位は私が私であるためにで、これも好きな曲だ。

楽曲自体はそこまで良いとは思っていないんだけど、ライブで踊り付きだと良いなーって感じ。

 

ここでMCを挟んだのだけれど、「残り2曲は何かな〜?でも最初の立ち位置で結構バレちゃうんだよな〜」とか言いながら滝口ひかりと大場はるかが立ち位置をグルグルしてるのがめっちゃ可愛かったです。

めっちゃ可愛かったです!!

 

最初にセトリ書いているのでアレですが、2位はなんにもいらない。これも盛り上がる曲…というか、4位以上は全部フロアが沸く系ですな。そりゃそうか。

 

そして堂々の1位は恋してケチャしてで、4人体制時の自己紹介ソングですね。

杉野静香がいたときのdropを見たかった…。

最後のMCで、三嵜みさとが「5人になったら恋してケチャしても新しいのが見たいね」と話していて、確かに5人になったら自己紹介ソング欲しいですね。減ってしまった場合と違って、増えた場合は新人を紹介する意味合いも含めて作れるしね。

 

MCが終わってからメンバーがはけていき、「あっさりと帰るな」と思ったらアンコールが始まり、またメンバーが出てきて最後の最後に旅せよ乙女を披露。

飛んだり走ったりと激しい曲だったけどまぁやるよね!楽しかった!!

 

自分は3人体制になってからしかdropのライブを見ていないので、5人体制はなんだか怖くもあり、楽しみでもあります。

2人が入ることによる化学変化を起こし、もっと多くの人の脳を焼いていってほしいと思います。

 

▼もうみんな可愛い。最高。▼

f:id:ohsofunny:20160418023018j:plain

(出典元:古谷完 《日本ツインテール協会会長》 (@KanFuruya) | Twitter

 

次にdropに会えるのは4月21日の転校少女歌撃団主催、TSKDキャンプ vol.1ですね。

ペンライト持って行くから盛り上がる準備はできてるよ。

 

あ!そういえば今回ロケットに乗ってが無かった!

個人的に3番目に好きな曲だっただけに残念だ!!